CD、DVDはどう管理する?

音楽はデジタルで管理

高校時代からたまったCDたち。

思い出もあってなかなか捨てづらい。

でも今の時代、CDから音楽を聞くことなんてほとんどない。

ただ捨てるのは勿体ないから、CDは全てパソコンに取り込んでから捨てる。

聞きたい時はパソコンからかスマホから。

音楽はデジタルで管理する。

 

ワイヤレススピーカーで良い音を

私の場合、音楽はBluetooth経由のワイヤレススピーカーで聞くようにしている。

JBLの「CLIP2 Bluetoothスピーカー」。

やっぱりスマホやパソコンから直接聞くより、スピーカーの方が音が良い。

その他良い点をまとめると以下のとおり。

良い点

  • 音が良い
  • 接続、使い方が簡単
  • 小さいのでどこでも持ち運べる
  • クリップ付のためどこにでも引っ掛けられる
  • 防水のためお風呂で使える
  • お洒落

朝シャンとの相性は抜群。

キャンプの時にも使い勝手がいい。

個人的には買ってよかった一品です。

JBL CLIP2 Bluetoothスピーカー(IPX7防水)

 

イヤホンもワイヤレスでスッキリと

イヤホンもbluetoothでワイヤレス。

主に通勤電車でイヤホンを使っていたが、絡まるコードが少しストレスだった。

ワイヤレスにしたところ、個人的には大満足。

イヤホンに係るストレスがほぼなくなった。

因みに私が買ったのは同じJBLのもの。

デザインと音質、使い勝手どれも気に入っている。

JBL REFLECT MINI BT Bluetoothイヤホン IPX4

 

DVDは中身だけ出して無印良品のDVDホルダーヘ

DVDをデジタルで管理するのはちょっと大変だから、DVDは中身のディスクだけ管理。

ディスクは無印良品の「ポリプロピレンCD・DVDホルダー」へ入れる。

しまじろうやディズニーのDVDはホルダーに入れてすっきり収納。

かさばるDVDケースは全て捨てる。

これまで面倒だったケースからの出し入れがなくなり、「DVDはここ」っていうがはっきりしたから子供達も扱いやすそう。

ケースがなくなったことで収納スペースも大幅に減った。

無印良品 ポリプロピレンCD・DVDホルダー・2段 20枚収納(40ポケット)

 

「Amazon Prime Music」や「Spotify」活用も

今後は定額制音楽配信サービスも試したいと思う。

現在はAmazon Prime MusicSpotifyを無料でお試し中。

これらの良いところは音楽との出会いがあるところ。
また、過去に良く聞いた曲との懐かしの再会も。

ただ、今のところ毎月定額で聞くほどのニーズはないから、ちょっとお試し程度です。

日常的に車に乗るなど、よく音楽を聞く人にはいいのではないかとは思う。

因みに、Amazon Music Unlimitedでは、Spotify同様4,000万以上の楽曲が聞き放題とのこと。

Amazon Prime musicが100万曲以上だから、音楽好きはAmazon Unlimited musicも試す価値ありなのかな。

料金はAmazon Unlimited musicもSpotifyも月額980円。

ただ、Amazonプライム会員だと月額780円になるそうです。

私は洋楽に明るくないからdヒッツでいいかな。

 

ご紹介した商品・サービス



コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

6歳、2歳の子を持つ会社員です。 東京への異動を機に、保育園の待機児童問題に衝突。 入れる保育園を探し、我が家の家計とも相談のうえ、3LDKから1LDKの家にお引越し。 ミニマリストへの憧れはあったものの必然的にシンプルな暮らしへ突入。 そんな我が家なりのシンプルライフをまとめたブログです。 ※写真は息子が書いた私です