「服」を減らしたいがファッションも楽しみたい。何か方法は?

服を減らしてクローゼットにゆとりを

服は場所をとるものの代表格。

オシャレに熱心な方ではないが、ついつい増えてしまう。

それでも目指すはシンプルライフ。

ちゃんと断捨離しなければ。

ということで、基本的には1年以上着ていないものは人に譲るか捨てるかで、まずは減らした。

パンツや靴下は1軍と2軍に分かれていたので、申し訳ないが登板の少ない2軍のものには去って頂いた。

ほぼ着てないけど捨てがたいものは、いったん収納ボックスに入れて、隠してしまった。

捨てるのではなく「隠すだけ」であれば抵抗感がなく、取っ掛かりやすかったためだ。

このボックス組は一定期間経過して問題なければおさらばしようと考えている。

そうして今まで詰め詰めだったクローゼットに空間ができ、ゆとりが生まれると、不思議なもので気持ちがいいものである。

 

服のレンタルサービスでワクワクと刺激を

これからは1つ買ったら1つ捨てよう。

今の状態を維持しようと思ったが、それだけだと少しつまらない。

そこでメンズファッションの月額レンタルサービス「leeap 」を始めてみた。

これは毎月スタイリストのコーデをまるごとレンタル出来るファッションサービスで、クローゼットに余裕が出来たからお試しの気持ちでやってみた。

レンタルだから服を増やすことにもならないし、毎月どんな服が届くのだろうとワクワクするのも、いい刺激かなと思った。

また休日は子供との時間を大切にしたいので、私の服選びの時間はなくせるし、私が選ぶとどうもネイビーに偏ったり、同じような傾向になるので、プロにお任せするのも面白いんじゃないかと。

月額7,800円(税別)でちょっと迷ったけど、まぁダメなら退会したらいいだろうと。

結果、まぁまぁ面白く、今のところ5ヶ月続いている。

やっぱり月1で服が届くのは、今回はどんなのだろうと楽しみだし、自分では買わないであろう類のものもあり、チャレンジングで面白い。

たまには個人的な趣向から「ん?」というのもなくはないが、まぁ毎回2パターンはあるからどちらかは使えるし、長くても1ヶ月だから、休日だけの利用である私にとってはそんなに問題じゃなかった。

 

利用はとても簡単、続いています

サービスの流れは以下のとおり。

  1. コーデが届く
  2. 利用
  3. コーデを返却する
  4. 感想をスタイリストにLINEで伝える
    (「1. コーデが届く」に戻る)

 

返却時はコーデと一緒に入っている着払い伝票を使ってコンビニから発送。

返却する際にクリーニング不要な点も気軽でいい。

洋服選びに時間をかけないですみ、それでいて毎回新鮮な気持ちを味わえ、オシャレを楽しむことができる。

物を増やさないでいいから、気軽だし、気楽だ。

そんなこんなで結構気に入っている。

ちょっとでも気になられたなら是非お試しあれ。

 

(参考)ご紹介したサービス

 



コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

6歳、2歳の子を持つ会社員です。 東京への異動を機に、保育園の待機児童問題に衝突。 入れる保育園を探し、我が家の家計とも相談のうえ、3LDKから1LDKの家にお引越し。 ミニマリストへの憧れはあったものの必然的にシンプルな暮らしへ突入。 そんな我が家なりのシンプルライフをまとめたブログです。 ※写真は息子が書いた私です