富士山2合目のキャンプ場、ちょっと失敗

今年1回目のキャンプということでまたまた安定のPICA。

セットアップテントサイトにしたが、今回はこれが失敗。
というより、準備不足。山をなめてました。。

行ったのは、富士山2合目にある静岡県のキャンピカ富士ぐらんぱ。

5月中旬。風が強くて何せ寒かった。

【1日目】景色は抜群、テラスでBBQも寒すぎてテントの中に

お昼ご飯をサービスエリアですませ、キャンプ場へは14:00着。

富士山が目の前に見え、景色は最高。雰囲気もいい。

富士山が間近に

ベテランキャンパーがテントサイトでオシャレにセットしているのを見ながら、積荷を下ろす。

セットアップテントはこんな感じ

テント

BBQグリル

遊ぶスペースがなかったのがちょっと残念で、子供達はテント周りで虫を探したり、キャッチボールしたり。

ただ夕方になると風が強くて、かなり寒い。
長袖を羽織るがちょっと力不足。
防寒対策の大切さを思い知る。

温まろうとお風呂に入ってから晩御飯。
テラスでBBQをしたが、体が冷えてきたため、テントの中へ移動。
今回買った椅子とテーブルが早速役に立った。
あまりに寒かったので食後はもう1回お風呂に入って、妻と子供達は21:00前に就寝。

父一人眠れず、一人で温めた缶詰(オイルサーディン)とビール。

山の寒さ恐るべし。

【2日目】やはり寒すぎて、温泉入って帰路へ

6:00起床。
キャンプの朝はいい。
でもやっぱり寒い。
景色は最高なんだけどなぁ。

子供たちも起きてきて、朝のホットケーキはやっぱりテントの中で。
食後はみんなでお皿洗い。

こういうシーンがキャンプの醍醐味

あまりにも寒いから、遊園地ぐりんぱは諦めて、近くの温泉(天然温泉気楽坊)へ。
みんなで温まり、昼ごはんを食べて、道路が混む前に早々に帰宅。

まとめ

反省点の多い今回のキャンプ。
防寒対策の必要性を痛感した。
5月の山は寒い、ということも。

ずっと、寒い寒いと言ってた印象しかない。
上の子供も帰ってきてから、風邪をひいてしまった。ごめん。。

防寒の必要性と5月はコテージがベターだと感じたそんなキャンプでした。

でも景色は本当によかったから、また温かい季節に行きたいなぁ。

キャンプ場情報
  • キャンプ場:キャンピカ富士ぐらんぱ
  • 住所:静岡県裾野市須山字藤原2427
  • 印象:富士山がきれいに見える。遊び場も豊富。
  • チェックイン:14:00~19:00
  • チェックアウト:7:00~11:00
  • 周辺の遊び場:遊園地ぐりんぱ
  • 東京からの所要時間:東名高速道路経由で2時間
  • 行った日時:2018年5月
  • 宿泊費:16,500円(セットアップテントサイトテラス付き・宿泊のみ)
  • また行きたい度:★★★☆☆



コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

6歳、2歳の子を持つ会社員です。 東京への異動を機に、保育園の待機児童問題に衝突。 入れる保育園を探し、我が家の家計とも相談のうえ、3LDKから1LDKの家にお引越し。 ミニマリストへの憧れはあったものの必然的にシンプルな暮らしへ突入。 そんな我が家なりのシンプルライフをまとめたブログです。 ※写真は息子が書いた私です