キャンプで子育て

所感

子供を自然に触れさせたい、キャンプって子供の成長にいいのではないか、そんな思いを抱きながら手にとった一冊。

この本を読んで、より一層家族でキャンプに行きたくなった。

内容はビギナー向けのQ&Aから始まり、色々な方へのインタビューまで。

自然の中で遊ぶことで運動能力が育まれること。
いつもと違う環境だからこそお手伝いも楽しくできること。
焚き火だって、外でのご飯だって、夜の探検だって、全てが楽しく学びの場になること。
何となく思っていたことが、読みながら「そうそう」と腹に落ちていった。

キャンプは家族のつながりを密にする絶好の機会であることを再認識した。

読むと「家族でキャンプ」に行きたくなる、そんな一冊です。

印象に残った内容

子育てで大切なことはすべて”野遊び ”が教えてくれる。

自然の中で遊ぶと、脳と体がフル回転。だから、運動能力が伸びる。

イメージする力を鍛えてくれるのがアウトドア

キャンプで働くことで、家族がもっと近くなる。

キャンプには豊かな人間性を育むプロセスがたくさん含まれています。

 

まとめと目次

この本を読んで、我が家では「月1回のキャンプ」を目標に掲げました。

キャンプへのモチベーション上げられてます。笑

キャンプって楽しそうだなぁ、
キャンプって子育てにいいんじゃないか、
そんな風に思っている方、おすすめです。

《目次》

初心者パパ&ママの不安にお答え!Q&A
Interview 平原綾香さん(シンガー)
雲ずかん
子どもにとってのアウトドア
Interview 谷尻誠さん(建築家)
星ずかん
外でつくるごはんは最高!
TIME TO EAT!食事の時間だよ!
Interview 楢崎正剛さん(名古屋グランパス)
樹ずかん
PHOTOSTORY ぼくたちの大冒険!
Interview 齊藤太一さん(アーバンガーデナー)
CAMP ITEM CATALOGUE12 子育て家庭に揃えておきたいキャンプアイテム12
Interview AYUMIさん(モデル)
遊びずかん
ビギナー家族におすすめ キャンプデビューはココで!
理想のWORK STYLEがここに スノーピークの本社を訪ねました!
Interview 山井太(株式会社スノーピーク代表取締役社長)

キャンプで子育て GUIDE for FAMILY CAMP

 



コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

6歳、2歳の子を持つ会社員です。 東京への異動を機に、保育園の待機児童問題に衝突。 入れる保育園を探し、我が家の家計とも相談のうえ、3LDKから1LDKの家にお引越し。 ミニマリストへの憧れはあったものの必然的にシンプルな暮らしへ突入。 そんな我が家なりのシンプルライフをまとめたブログです。 ※写真は息子が書いた私です